6/10 処理速度について

今まであまり意識する機会がなかった処理速度について少し調べました。

ほとんどの内容は今の自分にはまだまだ理解できない部分でしたが、その中でも気づきがあった部分のみ忘備録として記録します。

 

i.nil? は i == nil より4倍から5倍近く処理が早い。

nilかどうかの検証にはnil?を使用した方がよさそうです。

 

文字の追加

文字の追加には += より << やcontactを使用する方がよい。

+=は重たくなるから注意が必要なようです。

今まで+=で処理していたことしかなく文字列に<<が使用できることも知らなかったので学びになりました。

 

i * I は i **2 より1.8倍速いらしい。

 

処理速度を意識するような開発をしたことはないですが、アルゴリズムの最適化など日頃から考えるクセをつけたいと思います。