2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 Vue.js

自分なりの解釈 v-onとv-bindを使用したフォームのコンポーネント 親から子へはprops 子から親へはthis.$emit('任意のイベント名', 値) 子側(コンポーネント側)で入力値を親側に返すための処理が必要。 this.$emit('任意のイベント名', 返す値)をメソッドや…

5/29 Vue.js

自分なりの解釈 コンポーネント HTMLタグを組み合わせた使い回し可能な一つのパーツ 呼び出す時もつけた名前をHTMLタグのと同じ形で使用するためHTMLのタグ名と被らないように2語以上で命名するのが望ましい let comA ={template:`<div></div>}のように記述するが templ…

5/28 Vue.js

自分なりの解釈 非同期通信 最近はasync関数とawaitを使うようになっているらしい。 async関数を使用すると返り値がPromiseという処理の完了を判別できる型になる。 awaitを使用すると処理が完了してから次の処理を実行するタイマーのような役割と関数び本来…

5/27 Vue.js

自分なりの解釈 computed dataの値を監視して変化があった場合に処理を実行してリターンで返す todoリストの処理の流れ 入力欄の値をnewItemとしてv-modelで取得 ボタンクリックで発火 addItem関数処理へ addItem関数でnewItemを配列に追加 newItemを初期化 …

5/26 Vue.js

自分なりの解釈 v-showとv-ifは同じ挙動をするが内部の処理が異なる。 v-showは表示の準備がされているものの表示と非表示を要素にdisplay:noneを付与したり取り消して表現している。初期値が非表示の状態でも描写のコストが掛かっている。 v-ifは表示する要…

5/25 Vue.js

自分なりの解釈 v-onの修飾子preventは本来の挙動を防ぐために使用する。 例えば、aタグをクリックした際にページ上部に遷移してしまう挙動を@click.preventとすると改善できる。 Vueインスタンスのdataに記述したものは記述した時点ゲッターとセッターが定…

5/24 Vue.js

自分なりの解釈 仮想DOMを使用 どのHTMLタグにJavaScriptの処理が付与されているか判別しやすい idやclassを使用して要素を取り込む必要がないので変更が容易 v-bindで複数の属性を付与したい場合は、dataで属性名をキーに持つオブジェクトを作成してv-bind=…

5/23 vue.js

自分なりの解釈 ・WEBページに動きを加えるライブラリ ・el:で適応範囲を設定 ・data:{}でWEBページで使用する変数を定義(処理を加えることはできない) ・methods:{}で関数の定義 ・computed:{}で何らかの処理を実行した変数をreturnしてあげる ・ディレクテ…

5/18 今日はLaravelとpaiza

今日はLaravelとpaizaで学習したので新しい学びを忘備録として記録します。 Laravelではリクエストを受けるとindex.phpを最初に読み込む。 その中に記述されているbootstrap/app.phpでサービスコンテナが読み込まれている。 サービスコンテナとは中に色んな…

5/16 今日もLaravelとpaizaで学習

新しく学んだ知識を忘備録として記録します。 コンポーネント ⇨色んなところ(bladeファイル)に持ち運びできる雛形素材 bladeファイルやコントローラーからデータを渡してあげるとはめ込んで表示できる アルゴリズム:ソートの考え方 配列の中身を比較して一…

5/15 今日はpaizaとLaravelを学習

今日はpaizaとLaravelで学習をしました。 今日の新しい学びを忘備録として記載します。 PHPで文字を切り出す substr(何を, どこから, 何文字) split("何で区切る", 何を) ※正規表現使用可能 explode("何で区切る", 何を) ※正規表現使用不可 上記二つとも返り…

5/14 今日の学び

今日はpaizaを進めていく中で調べた新しい知識について忘備録として記載します。 each文で要素を検証しながら要素をdeleteで削除しようとすると削除予定の要素が残ってしまうことがある。 これは要素を削除した瞬間にブロック内の変数が次の要素に移ってしま…

5/13 今日はUdemyでLaravel

今日はpaizaのAランクに挑戦しましたが2件タイムオーバーでアウトでした。 悔しい・・・ その後はLaravelの動画で学習を開始! しばらく進めるとDBとの接続がうまくいかない・・・ 対処方法を色々検索して試してなんとか接続できました! 明日も引き続き学習…

5/12 今日はpaizaでAランクに挑戦しました。

今日はpaizaでAランク問題に挑戦しました。 1時間ほどかけてできたコードは見事にアウトでした・・・ 悔しくてどうすれば実現できたのか考えているとこうすればできるかも?と思い浮かんだの再トライするも思うようにいかず・・・ まだまだ実力不足でした。 …

5/11 UdemyでLaravelの学習を開始!

今日はプロゲートのPHPレッスンを一通り終わらせました! 変数がどこからきてるのか戸惑うこともありましたが無事に終わらせることができました。 その後はpaizaのDランク問題にPHPで挑戦! 言語が違うだけでこんなに難しく感じるのかと思いました。 もっと…

5/10 プロゲートでPHPを学習

今日も引き続きPHPを学習しました。 プロゲートでのPHP最終レッスンを進めていく中で、ビューファイル間で変数のやり取りをしている感じが少し違和感があって処理手順の理解が遅れているな感じました。 慣れだとは思いますがしっかりと処理の流れを把握して…

5/9 引き続きPHPを学習

今日もプロゲートにてPHPを学習しました。 少しだけ複雑になってきましたが、楽しく学習できています。 <忘備録> 3種のアクセス権 private クラス内のみ 自分の部屋 pabulic 誰でも 公共施設 protected 家族のみ 自分の家 __construct = initializeメソッ…

5/8 プロゲート課金してPHPの続きを学習!

今日もプロゲートでPHPを学習しました! 今日は無料版の最後まで行ったので課金して続きを学習しました! やっぱり違う言語でも知識があるとスピード感持って学習を進められるので楽しいです! 明日からも引き続き学習しようと思います。

5/7 今日はPHPをプロゲートで学習!

今日は初めてプロゲートでPHPを学習しました! 文法に戸惑うところはありますが今のところrubyの知識と結びつけれているのでサクサク進める事ができました! この調子でpaizaのアルゴリズム問題と並行してPHPの学習を進めていきたいと思います!

5/5 ポートフォリオサイトが完成しました!

今日はポートフォリオサイトがついに完成しました! もしよければご覧下さい! https://dolchicchi.github.io/portfolio-site/

5/1 paizaのBランクになりました!

最近はpaizaのCランク問題がある程度解けるようになってきました。 今日は初めてBランクの問題に挑戦! 40分以上かかりましたがなんとか100点でクリアすることができました。 自分にはまだまだ難しかったですが楽しかったです! またCランクをこなしつ…